SSブログ

サッポロラガー [日本の大手ビール]

2086446

サッポロラガー[ビール][ぴかぴか(新しい)]


いやあレアもんですわ。河合奈保子のファースト写真集くらいレア。

猫背近所の酒屋にはいつもあるので、たまに買ってます。


このビールはなんと、サッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所時代の1877年に醸造を開始して現在に至るという、日本最古のビールらしいです[ぴかぴか(新しい)] んんん~ヒストリーをフィールしますなあ。まさに温オールド知ニュー。


酒屋で中間的な店員さん(参照:こいつぁんまい3)からサッポロラガーを買い、夕焼けの道をぶらぶら袋をぶらさげて帰宅して、さっそくいただきました。



スーパードライみたいなキレもあるし、一番搾りみたいなすっきり感もそこそこ。モルツや黒ラベルみたいな麦芽の味もしっかり。つまり、どの個性が際立ってるわけぢゃない。

だけど、いつまでも飽きない味ですな。ビールだけ呑んでたくなる[グッド(上向き矢印)]



なんだかんだで日本の大手メーカーのビールって、食事と共に楽しむことを前提にしてるとこあるぢゃないすか。だから、ビールだけ呑んでると飽きてきたり、何か食べたくなったり、気持ち悪くなったり笑


でもこのサッポロラガー、別に何も食べなくていいです。炭酸控え目だからお腹ふくれないし、味が濃すぎるわけでもないから胃袋がぐったりすることもない。

なんつうか、安心感。父ちゃんに膝まくらしてもらってるみたいな包まれ感があるなあ。ちなみにあっしはオスです。キモいとか思わないでくれます、そこのあなた。



で、何があっぱれって、「熱処理している」ことを高らかに謳いあげているとこですな[ぴかぴか(新しい)]

「非熱処理=新鮮、熱処理=新鮮でない」という間違ったレッテルが世間的にはあるようですが、そんな思い込みを嘲笑うかのようにサッポロのホームページには「熱処理」の言葉が。熱だ非熱だ、そんなもんぢゃ味は変わらないんぢゃ[exclamation] わかったか[exclamation×2] みたいな昭和のオヤジ的説得力を感じます。


このあたり、サッポロの軸のぶれなさを感じるなあ。

スーパードライの登場以降、懸命に流行を探って何としてもアンチスーパードライ層をとりこんでやろう!!っていうキリンと、あくまでも伝統と歴史に忠実なサッポロ。「男は黙ってサッポロビール」ですわ。古い。



んでも今年はサントリーに抜かれてしまったそうです、サッポロ[ふらふら]  そりゃプレミアムモルツは強いってば。



そんな事情もあるのかどうか・・・いや、あるんでしょうなあ。







9月10日から何と、サッポロラガーが缶で限定発売されます[黒ハート]

詳しくはサッポロのホームページをごらんくだせえ。エーデルピルスに続け!ってとこなんスかね、サッポロ。あんまりやけっぱちにならないでね、パパ。


↓サッポロビールHP
http://www.sapporobeer.jp/product/beer/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キリン秋味白神山水ビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。