SSブログ

金しゃちビール・ピルスナー [日本のクラフトビール]

2149385

名古屋・金しゃちピルスナー[ビール][ぴかぴか(新しい)]


苦い[exclamation] 爽快[exclamation] んまい[exclamation×2]  日本のクラフトビールの中ではかなり苦いほうなのでは?

似てるのをあえて探せば、日本のならエーデルピルス、ドイツのならイェバー。



なんつうか日本のここ20年くらいの大手ビールメーカーって、スーパードライを軸に動いてるぢゃないすか、先輩。いかにしてスーパードライとの差別化を図るか。プロ野球がアンチ巨人にどうアピールするかを常に考えているみたいにッス。

炭酸の刺激とキレ重視のスーパードライに対して、ぢゃあうちのビールは、みたいな思考って絶対働いてると思うんスよ。一番搾りはまさにそういう文脈で生まれたわけで。

一番搾り以外のビールもそういう意識は働いてると思うんスよ。スーパードライと同じ土俵で勝負することを避けてきた。

というか、スーパードライが出たときに同じ土俵に上がってキリンドライ、サッポロドライ、サントリードライを出した大手3社は全く歯が立たなかったから、避けざるを得なかった。

んで、クラフトビールメーカーにも当然同じ思考は働いてると思うんスよ。実際日本のクラフトビールのピルスナーはコクを強調したものが多い気がします。
   


しかし・・・ビバ金しゃち[exclamation] 巨人スーパードライに真っ向勝負してる[ぴかぴか(新しい)]


古くは今川義元に立ち向かう織田信長。最近なら野村沙知代に立ち向かう浅香光代。


スーパードライ意識しまくりぢゃないですか~。え、そんなことないって?いやいや、ラベルに「辛口」なんて書いてるのがその証拠サ♪ 猫背の目は騙せませんぜ、へへっ[目]




とにかく泡もちの良いビール。相当量のホップを使っていると思われます。そりゃ苦いはずだ。といっても苦さとキレだけぢゃなくて、スーパードライにはないコクや重さも十分。これは一杯で二度三度おいしい♪





それにしても・・・ラベルは・・・どうだろう・・・[たらーっ(汗)]


2149386

金を強調しすぎです。「金」の数でギネスに認定されます、きっと。キンキラキンにさりげなくぅ~って全然さりげなくありません。ものすごく名古屋的で良いと思います笑 金がいいですぅ~(古い)

↓金しゃちビールHP
http://www.kinshachi.jp/default.asp
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。