SSブログ

モルツ・ダークビター [日本の大手ビール]

2191099

モルツ・ダークビター[ビール][ぴかぴか(新しい)]

出ましたモルツ[exclamation] 大手メーカーのではハートランドの次に好きなモルツ[exclamation] コンビニ限定醸造の「Dark Bitter」だす[ぴかぴか(新しい)]



最近の流行りだな、コンビニ限定。これはまあサッポロへの宣戦布告なのではないですかね。いずれエスカレートして「ネット限定」とか「ミクシィ限定」とか出そうで怖い。


ダークビターという名前から、いろいろ想像しましたよ、あっしは。たぶんデュンケルとかシュバルツみたいないわゆる黒ビールかなあ、と思ったのですが。



注いでみたらあらまあ何と!んつくしい琥珀色ぢゃありませんか[ぴかぴか(新しい)]


2191100


ひょっとしてこれはエールか!と思ったのですが。泡からのぼるニホヒの中に果実香は感じられないので、たぶんラガータイプでしょう。

んでもカホリは非常に甘くやわらかい。プレミアムモルツの刺激的なホップ香とは真逆。かなり意表つかれました。



一口含むとかなり濃い麦芽の風味がずっしり。といっても黒ビールみたいな焙煎した麦芽の焦げ味ではなく、なんつうか、さつまいもみたいなやわらかい重さ。

呑みこんだら控えめなホップの苦味と香りが鼻を抜けていきます。これは香りではなく苦味を強調するホップをかなり使ってるはずです。古きよき日本のビールの苦味ですよん。


ん~とげとげしてなくていいですな。牧歌的というか、何だかなつかしい感じ。



例えるなら・・・


モルツ…汗の似合う女性アスリート

プレミアムモルツ…美人のキャバ嬢(やや厚化粧&香水きつい)

ダークビター…おばあちゃん家のネコ[猫]



うううう、自分でもよくわからん例えだorz。。。ほめてるんですよ、どれも。

↓サントリーHP
http://www.suntory.co.jp/beer/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。