SSブログ

サンクトガーレン 黒糖スイートスタウト [日本のクラフトビール]

2195653

サンクトガーレン・黒糖スイートスタウト[ビール][ぴかぴか(新しい)]


キリンスタウトなき後、とりつかれたように黒いビールばかり呑んでおります[もうやだ~(悲しい顔)] キリンスタウトの疑似体験ができるビールを探して・・・




で。



ついに出会いました[ぴかぴか(新しい)]

これはかなり似てます。似てるか似てないかで選ぶのも大変な失礼な話なのですが。失礼を承知で。これはんまい[exclamation×2]



サンクトガーレンは神奈川・厚木のブルワリーです。日本で地ビールが解禁される前からアメリカでビールを作って日本に逆輸入していたというツワモノのブルワーさんが率いております。


ビアバーにはたいていサンクトガーレンの樽がレギュラービールかゲストビールかで入ってますな。あっしがよく行く店のマスターは「味が安定していていつでも美味だ」と言ってました。それだけの技術力を持ったブルワリーということなのでしょう。



先日の広島の地ビールフェスにも出品されており、ツワモノブルワーさんもわざわざ来てくださってました。イケメンですがややコワモテです笑 というわけで一言も会話できずじまいでした[あせあせ(飛び散る汗)]


このフェスで初めてサンクトガーレンの「湘南ゴールド」を呑んだのですが、おったまげるほど美味でした[ぴかぴか(新しい)]

最近どうもカスケードホップのグレープフルーツ香を強調したビールが多くてやや食傷気味だったあっしですが、オレンジの心地よい酸味と控え目な甘みが苦味と絶妙にシンクロ。たまらんッス。



黒糖スタウトは沖縄の黒糖を使った甘いスタウト。度数は6.4%でキリンスタウトの8%には及びませんが、苦さと甘さのバランスはキリンスタウトに非常によく似ている気がします。

温度が上がってきてもキリンスタウトほど重くならないので、強いビールが苦手な人も最後までんまく呑めるビールだと思います[手(チョキ)]


↓サンクトガーレンHP
http://www.sanktgallenbrewery.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。