SSブログ

サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト [日本のクラフトビール]

2497684

サンクトガーレン・オレンジチョコレートスタウト[ビール][ぴかぴか(新しい)]

サンクトガーレンの新作です。先日我が家にやってきた6本セットの中の1本です。


サンクトの絶品「湘南ゴールド」と同じく、オレンジを使ったビール。いや~実にチャレンジングですな、サンクト[ぴかぴか(新しい)]



グラスに注いでまず香るのはホップではなく、柑橘系の甘酸っぱい香り。それもカスケードホップのようなグレープフルーツ香ではなくて明らかに蜜柑に由来するマーマレードのような甘酸っぱい香り。

夏の海岸にいるような、冬のコタツにいるような・・・さわやか[晴れ]&ほっこり[いい気分(温泉)]

と思ってふとサンクトから送られてきたガイドを読んでみると、「だいだい」(蜜柑)を果汁だけでなく皮まで使っているみたいです。どうりでマーマレードなはずですな、こりゃ。



口に含むとやはり蜜柑由来の酸味が際立ってます。喉越しも全く重くありません。甘さも控え目。こりゃすいすいいける・・・と思っていたのですが・・・

温度が上がるにつれて、どんどん苦味とコクが姿をあらわします[ぴかぴか(新しい)]

そりゃスタウトならば当たり前なのですが、呑み始めの印象がマーマレードですから、ものすごく変身したみたいに感じます。



それでも蜜柑のさわやかな酸味は健在。7%の高めのアルコール度数とあいまって、カクテル飲んでるみたいなトリップ感。んん~ビールはおもしろい[グッド(上向き矢印)]




これもインペリアルチョコレートスタウトと同じで、「冷蔵」と「常温」の両方試してもらいたいビールです。キャラクターが違いすぎます。

常温ならば王道のスイートスタウト。冷やせば「黒いビール=苦い、濃い」という定説を覆す、時代の先を行く新進気鋭のスタウト。来年も作ってくれないかなあ[るんるん]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みき@サンクトガーレン

オレンジチョコレートスタウトは原料の“だいだい”そのものが、マーマレードの原料によく使われる蜜柑なんですよー。

逆に言うと、マーマレードくらいにしか使われず、他に出番があんまりない蜜柑なのです。
(大量に廃棄されてしまうことも・・・)

それを安く分けてもらえたので、たっぷり使うことができました。

汚い話なのですが、これ飲むと、ゲップも蜜柑なんですよね、これ(笑)
by みき@サンクトガーレン (2009-01-25 00:33) 

猫背

ブルワリーの方から直々に解説をいただけるとは・・・この上ない幸せにござりますm(_ _)m

湘南ゴールドとはきっと違う種類なのだろうな~とは思っていたのですが、そういうことだったのですね。

ゲップは・・・未確認です、すいません笑 今度必ず確認しておきますね♪
by 猫背 (2009-01-25 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。