SSブログ

秩父ビール [日本のクラフトビール]

2537214

秩父ビール[ビール][ぴかぴか(新しい)]

珍しく昼間に更新してます[手(チョキ)]



王道のドイツ式ピルスナー[ぴかぴか(新しい)] エビスにもう少しだけホップの苦味と麦芽の風味を加えた感じですかね。といってもニッポンジンが「地ビール」と聞いて思い浮かべるような重さやまったり感はありません。んまいです[るんるん]





さて、この秩父ビールですが。おそらく知っている人はほぼ皆無なのでは。もしいるとすれば、S玉県Tちぶ市にお住まいがあるか、またはS玉県Sいたま市…区の近辺にお住まいかのどちらかでしょう。ふっふっふっ、あなたのアリバイは崩れているんですよ。

なぜならばこの秩父ビールは、かの有名なcoedo(コエド・埼玉県川越市)のレーベルビールなのです[exclamation]




レーベルビール。簡単に言ってしまえば、製造元とビール名が違うビールです。

coedoがこのビールを生産して、それに「秩父ビール」というラベルをかぶせて販売しているわけです。車で言えば、ダイハツが作ったパッソをトヨタ名義で販売しているのと同じですかね。




ちなみにこういうレーベルビールって、日本各地にけっこうありますよ。

例えば、伊香保温泉で呑める「石段物語」は群馬県の川場ビールのレーベルビールだし、「鳥取砂丘ビール」はお隣島根県の大山Gビールのレーベルビールだす。

観光地が地元の地ビールブルワリーに委託してるケースが多いみたいなのですが、中には岩手県のいわて蔵ビールに依頼している横須賀の「猿島ビール」みたいに、遠くの醸造所にお願いしているところもあるみたいです。



え゛~何だよ~騙されてたorz[あせあせ(飛び散る汗)] とか思わずにどうかここは寛大な心でいきませう[ぴかぴか(新しい)] んまいビールが呑めるんならばそれでいいではないですか。あっしはオーストラリアで買った服がインドネシア製だったことがあるんで、それに比べれば(略

これだけ食品の産地偽装が問題になってる昨今ですよ。堂々と産地を公開していること自体が信頼できる証なのではないかと思います。たまに真面目な猫背です[手(チョキ)]




閑話休題。秩父ビールはそんなわけで秩父市内と、さいたま市の某酒屋でしか購入できない超レアものなのですぅ[グッド(上向き矢印)]

coedoならば瑠璃(青い缶のやつ)がピルスナーなのですが、秩父ビールとどのあたりが違うんだろう~♪並べて呑み比べてみたいなあ。んんん~マニア心がくすぐられますぅん[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。