SSブログ

サンクトガーレン スイートバニラスタウト [日本のクラフトビール]

2539542

ここ数日間更新してないのに妙にアクセス多いんですよ。何でかなあと思ったら、バレンタインデー近いんですね[揺れるハート] にゃるほど。皆様やはりインペリアルチョコレートスタウトには興味津々のようで[猫]

というわけで便乗して更新します笑 サンクトから送られてきた3種セットの最後の1つ、スイートバニラスタウト~[ビール][ぴかぴか(新しい)]




これは他の2種(インペリ、オレンジ)とは違って限定醸造ではなく、通年醸造です。が、これバレンタイン用の特別ラベルになってるそうです。ボトルの首には「2009 St. Valentine's Day」にハートマーク。てやんでぃ、照れるぜ[あせあせ(飛び散る汗)] 自分で買ったんですげとねorz



というかこれ、バレンタイン用に醸造のレシピも変えてるんぢゃないかなあ~(?_?) 前に9月くらいの呑んだやつよりもバニラの甘さが控え目になっているような気が・・・します。舌には全く自信がないのであまり何とも言えないとこですが。。。う~ん・・・[たらーっ(汗)]



ではいただきま~す[るんるん]←逃亡


グラスに注いで真っ先に香るのはバニラ。それも、チョコレートアイスみたいなヘブンな香り[ぴかぴか(新しい)] これはたまらんッスなあ。これだけずっと嗅いでたい。

HPによると、アロマホップの代わりにバニラビーンズを使っているそうです。アロマホップというのは苦味をつけるための「ビタリングホップ」とは違って、香りをつけるために入れられるホップのこと。だから普通のビールのようなホップの香りではなくソフトクリームの香りがするわけです。



ところが、呑んでみたら・・・


ものすご~くくっきりした苦味を感じますよ、これは[exclamation] んまい[exclamation×2] 9月に呑んだのはもっとバニラが主張していた気がするのですが、あっし的にはこれくらいが好みですぅん。




この苦味はあれですよ、ドラフトギネスの苦味と同じです。ギネス好きな人はこれ絶対好きなはず。

原材料に芽が出る前の麦(ちなみに芽が出たものを「麦芽」と呼ぶ)を使ってるんですが、これを焦がして用いるとシャープな苦味が前面に出てくるそうです。最初にこの技を使い始めたのがギネスなのです。



甘い&苦い=くどいビール、となりそうですが、酸味も効いてます。だからのどごしすっきり。呑み飽きません[手(チョキ)]



いや~これは参りました[あせあせ(飛び散る汗)] バレンタイン三銃士(インペリ、オレンジ、バニラ)の中ではあっしはこれが一番好きかも[ぴかぴか(新しい)]




「スイートバニラだとぉ、ナンパなビール作りやがってこの野郎!」




と思っている皆さん、これは是非呑んでみてください[exclamation] 鼻と舌と喉のギャップにびっくりすること請け合いですぅん[グッド(上向き矢印)]

サンクトガーレンHP↓
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/kokuvani.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。