SSブログ

三次ベッケンビール祭@神田MALTAN [ビアフェス]

2577179

三次ベッケンビール祭@神田MALTAN[ビール][ぴかぴか(新しい)]

昨日2/21は神田のビアバーMALTANの三次ベッケンビール祭に行ってまいりました[グッド(上向き矢印)]

三次ベッケンビールの樽生がなんと6種類も入るというベッケンファンには夢のようなイベントです。




最近関東でも見る機会増えましたな、ベッケンビール。東京で樽生が呑めるというのは実にありがたい。あっしが三次のレストランに樽生呑みに行った頃とは隔世の感があるなあ。

現地でしか呑めない「ご当地ビール」もそれはそれで面白いし風情もあるんだろうけど、やっぱりファンとしては全国にもっともっと流通してほしいなあ、と思いますね[ぴかぴか(新しい)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


当日つながれた樽生は

・ピルスナー
・ヴァイツェン
・デュンケル
・豊穣(秋季限定)
・デュンケルボック(冬季限定)
・ヴァイツェンボック(冬季限定)

の6種。豊穣がまだあったのにびっくり。さすがの長期熟成ビールですね。デュンケルボックは瓶はもうたくさん呑んだけど、樽生は今日が初めて。ヴァィツェンボックは2/14に発売されているのだけど、瓶を買うのをず~っと我慢して今日に賭けてました笑



スタートは午後4時。HPでは「4時頃スタート」となってました笑[あせあせ(飛び散る汗)] ゆる~い感じがたまらんッスな。

一番乗りをめざして4時ちょうどに乗り込んだのですが、すでに店内には数人のお客さんが!!参りました。4時半にはもう20人近く入ってました。みんなビール好きですねえ~(@∀@)←お前が言うな。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いただきま~す[るんるん]

2577179

まずは待ちにまったヴァイツェンボック。んま~~~い[exclamation×2] 口あたりがすんばらしいです、これ。とろっとろですよ[ぴかぴか(新しい)]

炭酸ガスは極めて弱いです。舌から喉にまでしがみつくような濃厚ボディ。バナナとかりんごとかいろんな果物のミックスジュースみたいな感じ[黒ハート] どうしたら麦からこんな風味が生まれるんだろう~。んん~ビールは奥深い。




2577180

次にピルスナー。ホップの香りがすごく個性的[グッド(上向き矢印)] これ何のホップ使ってるんだろう~(?_?) 飲み口はやや重め。麦芽の存在感たっぷりです。同行した友人(この日が初ベッケンビール)は「フルーティ~[揺れるハート]」と感動してました。




2577181

お次はデュンケルボック。デュンケルというのは、日本で言うところのいわゆる黒ビールのことです。ボックってのは使用する麦芽を増やしてアルコール度数をぐっと高めたもの。このデュンケルボックは7%あるそうです。ちなみにヴァイツェンボックも7%。

デュンケルボックは瓶で何回も呑んでるけど、何回呑んでも感動しますよ~。コーヒーです、コーヒー[ぴかぴか(新しい)] 苦さ控えめ、麦芽の甘味がほんのり。キレもいいので呑み飽きない。これはたまらんッス。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


と調子に乗ってこの後もすきっ腹のまま何杯も呑んでたら、かなり回ってきちゃいました(+_+) いや~1杯のパンチがものすごい。度数も高いんだけど、何つうか、1杯1杯に説得力がある。

前にベッケンビールの醸造長さんと話をする機会があったのですが、非常に興味深い話をされていました。

「ビールにはスタイルってあるじゃないですか。でも僕はスタイルってあんまりこだわりないんですよね。美味ければそれでいいんじゃないか、って。」

スタイルってのはビールのあるべき姿のことです。例えばピルスナーならば「ホップの苦味が強く、色合いは明るい麦わら色からゴールドで・・・」みたいな。こういったスタイルのガイドラインというものがピルスナーに限らず全ての種類のビールについて決まっています。




こういったスタイルを忠実に守ることによって実に美味なビールを作っている醸造所もたくさんあります。でも中にはあえてこのスタイルから外れた、または自己流の解釈を施した個性的でんまいビールを作ろう、という気鋭の醸造所もあるのです。ベッケンビールはこの後者にあたるのでしょうね。

あっしも「ピルスナーはかくあるべし!スタイルから外れたビールはだめだ!!」みたいなこだわりは全くない人間なので、そういう部分でベッケンビールは波長が合うのかもしれません。

「俺がうまいと思うビールはこれだ[exclamation]どうだ[exclamation×2]」という醸造長さんの熱い思いが1杯1杯に宿っているのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ちなみに神田MALTANは今日が初めてだったのだけど、すっかり気に入ってしまいました[るんるん]

店の広さが広からず狭からずでとても居心地がいい。そして何より、常連さんも店員さんもみんなフレンドリーでいいですね。

4時に店に入ったときに店員さんが・・・




店員「あの~、今日は箕面祭りをやってまして・・・」

一同「・・・(゚Д゚)??」 」

店員「あ、三次ベッケン祭りでした(^^ゞ」

一同大爆笑




なんてことがあったり笑 頭文字が「み」だから間違ったのかなあ[たらーっ(汗)]

あと、あっしがヴァイツェンボックを頼んだのに間違ってデュンケルボックがサーブされてしまったときは




猫背「あ゛、すいません、ヴァイツェンボックでお願いしたんですが・・・」

店員「あ゛~申し訳ありません。でも大丈夫です、こういう時のために一人いるんで」




といってデュンケルボックは何事もなかったかのようにカウンターの奥にいた常連さんのもとに運ばれていきました笑 その常連さんは運ばれたデュンケルボックを手に、あっしに「ありがとう~[手(チョキ)]」って笑 感謝されてしまいました(^0^)




ビアバーってなかなか入りづらかったり、何回行っても馴染みづらいとこってあるじゃないですか。恐る恐る入ってみたら常連さん達にジロリと凝視されて、ものすごいアウェー感を抱えながらすみっこでちびちびビール呑む、みたいな笑[たらーっ(汗)]

MALTANはそういう疎外感は皆無でしたね。実に気持ちよく過ごすことができました。神田駅西口から徒歩10秒、走れば3秒という交通至便の地にあるのもありがたい。また行きます[るんるん]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【イベント情報】
三次ベッケンビール祭 神田MALTAN
2009年2月21日

【醸造所情報】
三次ベッケンビール
http://www.miyoshi-becken.co.jp/

【店舗情報】
神田MALTAN
〒101-0047 東京都千代田区内神田3-13-10 グリーンビルB1F
TEL 03-6659-5884
神田駅西口徒歩10秒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。