SSブログ

シルクヱビス [日本の大手ビール]

2606463

シルクヱビス[ビール][ぴかぴか(新しい)]

「ヱ」の表示方法がわからなかったので「ヱ」の字だけサッポロのHPからコピーしてきました笑

んなことはどうでもいい。サッポロの限定醸造ビールです[ぴかぴか(新しい)]




「絹のように、なめらかな口当たり」




なかなかイカしたコピーぢゃないですか。絹ときましたか。日本人の美意識にさりげな~く訴えてきますな。

缶は絹のイメージを投影したのでしょうね、真っ白です[ぴかぴか(新しい)] ヱビスといったら金色の缶のイメージがあるから、真っ白の缶ってのはかなり新鮮ですね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


で、ノーマルのヱビスと一番違うのが、このシルクヱビスには大麦麦芽に加えて、小麦麦芽を使っている点です。

ビールの原料はほとんどの場合は大麦麦芽です。そこに小麦麦芽を用いるとどうなるか。




① 泡立ち、泡持ちがよくなる

小麦麦芽は大麦麦芽に比べてタンパク質を多く含んでいるのです。余計な説明をはしょってしまうと、タンパク質が多いとビールは泡持ちがよくなります。

② ほのかに甘く、フルーティな味になる

食パンの白いとこって甘いぢゃないですか。あの感じなんぢゃないですかね。これはドイツの小麦ビール「ヴァイツェン」で体験済みの方も多いでしょう。




というわけでシルクヱビスの「なめらかな口当たり」はこの小麦麦芽に由来するものなのです。泡がたっぷりできめ細やかなものになりますから、必然的に「なめらか」となるわけです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いただきま~す[るんるん]

かな~りフルーティです[るんるん] 柑橘系の苦味が控え目なフルーツジュース、って感じですかね。苦いビールに慣れている人にはなかなか衝撃的なのでは。とはいっても大麦麦芽の風味もしっかり感じられるので、安心感も十分[ぴかぴか(新しい)]

似たところではサントリーのスノーホワイトですかね。あれも小麦麦芽使ってます。サントリーvsサッポロの闘いはまだまだ続くのだろうか・・・。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【ビール情報】
サッポロ シルクヱビス
原材料 麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽) ホップ
アルコール度数 5.5%

【URL】
http://www.yebisubar.jp/silk/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

猪苗代地ビール長濱浪漫ビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。