SSブログ

京都町家麦酒 【かるおす】 【まったり】 [日本のクラフトビール]

2623375

京都町家麦酒[ビール][ぴかぴか(新しい)]

旅行先の京都駅をぶらついていて捕獲しました[るんるん]

最近どこに行っても酒屋や百貨店の酒販コーナーを必ずチェックするようになってしまったorz 今回の2本は京都駅の伊勢丹の地下1階にありました。

というかわりかし京都のあちこちで目にしましたね、このビールは。醸造所全体で年間生産量は60klと、そこそこあります。入手はそんなに難しくはないようです[手(チョキ)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


京都町家麦酒は、日本酒の蔵元が1997年の地ビール解禁とともにビール醸造も始めて生まれたものです。こういう蔵元のビールは日本のあちこちにあるのですが、どこも例外なく実にんまいビールをかもしてます[ぴかぴか(新しい)]

この京都町家麦酒も実に美味でした[グッド(上向き矢印)] 醸造士が女性であるということで、何だか妙に得した気分になります←エロオヤジ




2623375

京都町家麦酒[かおるす] これは「ケルシュ」というドイツのケルンで生まれたタイプのビールになります。

んんん~実に瑞々しい[ぴかぴか(新しい)] 香りも口当たりも喉越しもとにかくソフト。苦味はごく弱いです。全く感じないと言ってもいいかも。ビスケットみたいなほのかな甘味がこれまた控え目で心地よい酸味と絡み合って何とも言えない絶妙な爽やかさ。1本をあっと言う間に呑みきってしまいました。これは何杯呑んでも飽きないし、悪酔いしないでしょうね~あっぱれ[ぴかぴか(新しい)]

これは間違いなく女性向けです。ビールが基本的に呑めないあっしの相方からも「これは大丈夫そう」とゴーサインをいただけました。さすがは女性醸造士の造った麦酒。女性のココロのヒダをわかってらっしゃる[るんるん]




2623376

京都花街麦酒[まったり] まったりって笑 あっしがふざけて書いてるんぢゃありませんよ、ちゃんと瓶にも書いてあります。ちなみにこれはアルトという同じくドイツ発祥のタイプです。

泡立ちが良いですね~。きめ細かいきれいな泡がモクモクとわいてきます[グッド(上向き矢印)] かなりの量のホップを使ってるんでしょう。呑んでみてもなかなかの苦味。濃い赤褐色の色から察する通り、麦芽の風味もたっぷりなのですが、それ以上にホップの苦味が印象的。

時間が経って温まってくると今度はローストした麦芽の香ばしさが出てきます。こういう味の変化を感じるたびにビールっておもしろいなあ、とさらに実感しますな。呑みごたえ十分[ぴかぴか(新しい)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ちなみに瓶の栓は王冠ではなくリンプルキャップ式の手で開けられるもの。いつでもどこでも安心して呑めます。だけどこれはちゃんとグラスに注いで呑んでいただきたいビールですね♪ 香りごと呑んでください~[黒ハート]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【ビール情報】
京都町家麦酒[かおるす] 原材料:麦芽、ホップ アルコール:5%
京都花街麦酒[まったり] 原材料:麦芽、ホップ アルコール:5%

【醸造所情報】
キンシ正宗株式会社
〒612-8081
京都市伏見区新町11丁目337-1
TEL:075-611-5201

【URL】
http://www.kinshimasamune.com/beer.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

gon

はじめまして。
神秘的な色合いのビールですねぇ♪
私もキリンビールのブログパーツを設置しました(^^)
by gon (2009-03-13 03:19) 

猫背

gonさん

はじめまして! コメントありがとうございます♪

カメラの腕がしょぼいので正しい色をお伝えできているかどうか怪しいのですが、ケルシュは本当にきれいな金色でしたよ(^o^) 見つけたら是非のんでみてください!

キリンのパーツ、音が出るのに引かれて設置してしまいました笑
by 猫背 (2009-03-14 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。