SSブログ

エルディンガー ヴァイスビア 【本場ドイツの小麦ビール】 [ドイツのビール]

2661765

エルディンガー ヴァイスビア[ビール][ぴかぴか(新しい)]

最近日本でもよく見かける小麦ビールのドイツ版です~。いや、逆か笑

ドイツの小麦ビール「ヴァイツェン」を日本流に解釈したのがモルツスノーホワイトとかシルクエビスだと思っていただければいいと思います。エルディンガーはミュンヘンにあるヴァイツェン専門の醸造所です[ぴかぴか(新しい)]

日本流小麦ビールとの一番の違いは、ヴァイツェン酵母という酵母を使って発酵させることで生じる、バナナみたいなクローブみたいな華やかぁ~まろやかぁ~な香り[るんるん] モルツスノーホワイトやシルクエビスはこの酵母は使ってません。ちなみに8月くらいにあったキリンホワイトは使ってますね。日本の大手ではなかなかチャレンジングなことだと思います。あっぱれ[手(チョキ)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いたたぎま~す。

いや~泡立ちがすんごい。きめの細かい泡がグラスのてっぺんまで一気にきれいに立ち上る[グッド(上向き矢印)]


香りは思ったより弱いですね~。これは油断させられます。最近は香りの強い振り切れたヴァイツェンばかり飲んでいるので弱く感じただけなのかもしれませんが。

一口いただきました。香りの穏やかさから推測するに、きっと飲みごたえも控え目かなあと思っていたら・・・

ba・na・na~バ・ナ・ナ~[exclamation×2] かなりのバナナ度合いです。鼻よりも舌と口で感じるバナナ[ぴかぴか(新しい)]

非常にモルティです。とろけるようなぬるっとした舌触りが病みつきになりますぅ~[ハートたち(複数ハート)] それでもキレ味の良い酸味のおかげで全然べたつかないです。後味もすっきり。呑み飽きません。

日本でもわりかしあちこちの店に置いてあるので見つけ次第捕獲してください[るんるん]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【ビール情報】
エルディンガー ヴァイスビア
原材料:小麦、大麦、酵母、ホップ
Alc:5.3%

【関連記事】
シルクエビス http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05
モルツ スノーホワイトhttp://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2008-12-27
キリンホワイト http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。