SSブログ

大山Gビール ピルスナー 【優しいビール】 [日本のクラフトビール]

2831245

大山Gビール ピルスナー[ビール][ぴかぴか(新しい)]

甘~い[exclamation] んま~~~い[exclamation×2]

モルトの香りが突出。ホップの存在感は鼻にも舌にも希薄です。甘くとろけるような麦のフレーバーが口と鼻を満たします[グッド(上向き矢印)]

キレの良い酸味とほどよい苦みのおかげで後味もほんわかすっきり。やわらか~く口に入って、やわらか~く抜けていく・・・大山をいただいてなだらかに広がる中国山地のような、のどかな、穏やかな、実に優しいビールです[ぴかぴか(新しい)]




ビールを呑んだ第一印象が「優しい」って、これが初めてかも。この間呑んだ飛騨高山麦酒のピルセナーと好対照ですな。

派手さはないけどものすごく安心感のあるビール。ホップホップしたビールよりは麦芽の存在感を感じられるビールの方が好きな猫背的には、最高に好きなビールでございます[グッド(上向き矢印)]

ホップ使ってナンボ、ってのが最近の日本のビールの流行ぢゃないですか。そんな流行に流されずにモルト道を突き進むその自信、その泰然ぶりは大山Gビールのどのビールを呑んでも感じられます。どのビールも実にやわらかく、優しい。ふところ広い。最初ピルスナーだけにしようと思ってたらこの後結局、ペールエール→ヴァイツェン→スタウト→ペールエール(2本目)と、計5本呑んでしまいました笑[あせあせ(飛び散る汗)] でも全く飽きません[黒ハート]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


やっぱビールは行き着くとこは麦だよなあ~。

スコーンと突き抜けるようなホップの爽快感ももちろんたまらんっす。特に暑くなるこれからの季節なんてなおさらです。蒸し暑い梅雨空の下、汗かいて帰宅してから呑むエビス・ザ・ホップがんまくないわけありませんて[ぴかぴか(新しい)] ビールもグラスも強めに冷やしてあればそりゃもう天国ですよ。

でも何つうか、ホップの刺激は車のスピードみたいなもんで。最初は興奮するけど、意外とすぐに慣れてしまう。それに比べたら麦のフレーバーは派手さも刺激もないけれど、田舎をのほほんと走る軽トラみたいに何だかすご~く安心する[いい気分(温泉)]




こんなマニアックなブログやってながら、好きなビールは「キリンのハートランド」と公言して憚らない猫背です。サッポロラガーも大好き。どちらも麦の恵みをストレートに、衒わず、飾らずに感じられるからです。

最初に大山ピルスナーを一口呑んだ時に、これはあくまでもいい意味で「大手メーカーのビールにどこか似てるなあ」と思ったのですが、そういうストレートさが大山Gビールにもハートランドにもサッポロラガーにも共通しているのからなのかもしれません[ぴかぴか(新しい)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【ビール情報】
大山Gビール ピルスナー
原材料 麦芽、ホップ
Alc. 5%

【醸造所情報】
大山Gビール・ビアホフ ガンバリウス
鳥取県西伯郡伯耆町丸山1740番地30
TEL 0859-39-8033 FAX 0859-39-8034

【アクセス】
JR米子駅より車で20分
JR岸本駅より車で10分

【URL】
大山Gビール HP
http://g-beer.jp/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

なお◆RyoGAM

先日、広島のフラワーフェスティバルで御一緒させていただきました、なお と申します。こちらへコメントさせて頂くのは初めてですが、以前から楽しみに読ませていただいています。
> モルト道を突き進む
確かに大山の各ビールに共通している個性ですね。
これ、実は先日のフラワーで飲んでいた時(猫背さんとご一緒させていただいた翌日のことです。えぇ二日間中国地方の地ビール漬けでしたとも)、HIDEさん自身がおっしゃってました。
『八郷』の樽がなくなったあとに、『アメリカンIPA』が開栓されたんですが、IPAと呼ぶにはあまりにモルティで、でもIPAと呼ぶしかないホップの存在感もあって、実に強い個性のビールでしたが、そのモルティさについて、
「うち(大山Gビール)の個性ってなんだろう、て考えた時に、やっぱりモルトだろう、と思ったんだよね。だからIPAでもモルトのキャラをガツンと出したかったんだよ」
みたいなことをおっしゃってました。
長くなりましたが、また機会があればご一緒させていただければ幸いです。
by なお◆RyoGAM (2009-05-18 06:45) 

猫背

こんにちは、猫背です。ごぶさたしております!次の日もフラワー行ってたんですね、参りました笑

いつも読んでくださってありがとうございます。なおさんのように麦酒に詳しい方が読んでくださっているとは、大きな励み&大きなプレッシャーです笑 これからもまだまだ勉強していきますので、どうぞよろしくm(_ _)m


大山は本当にどれ飲んでもモルト感で貫かれていていいですよね~♪ HIDEさんとは1日目にかなりいろいろ話ができました。大山Gビールのモルティさを「志賀高原ビールと好対照だ」と自ら語っておられましたが、その通りですよね笑

またお会いできることを楽しみにしております!

by 猫背 (2009-05-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。