SSブログ

南紀白浜ナギサビール 【猫背的夏休み・前編】 [現地に突撃♪]

3021287

南紀白浜ナギサビール[ビール][ぴかぴか(新しい)]

ちょいと早めの夏休みを1週間ほどいただきました。さてさて、どこに行ったものか・・・夏といえば・・・海。海といえば・・・渚。ナギサ!ナ・ギ・サ・ビール[exclamation]

なんて思考を経ることもなく、ず~っと前からこの休みでナギサ(と三次(T_T))に行く予定でした[ぴかぴか(新しい)]

今回の記事、かなり気合い入ってますよ。何故ならばナギサビールブルワーさんの眞鍋さんご夫妻による白浜観光案内つきという、実にゴージャス&ナギサファン垂涎のツアーだったからです~[ハートたち(複数ハート)]

へへっ、うらやましいだろぅ?(←性格悪)

長年ファンやってて良かったなあ~と一人で悦に入っておりました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さて、白浜入りの前日には念願の和歌山市「ねこまた屋」さんに行ってきました。

ねこまた屋さんHP → http://www11.ocn.ne.jp/~katze/index.html

21時30分頃に行ったにも関わらず、カウンターにはお客さんがずらり。どこにでも居ますね~、ビール党[ビール]

ベッケンビールの署名のお願いをしたところ、さっそくカウンターのお客さんが皆さん署名してくださいました(T_T)

あっしは今回の旅でナギサのレストランでんまい樽生を呑むために、1ヶ月前から通販も我慢して「断ナギサ」してました。が、ねこまた屋さんのサーバーに貼られた「ナギサビール」の巨大ステッカーを見て、たまらず注文笑 フライングにもほどがあります[あせあせ(飛び散る汗)]

アメリカンウィート→伊勢角屋ウィートエール→ストーン・ペールエール→ナギサペールエール、と、実にゴージャスな前夜祭でした[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、マスターやお客さんとの話が楽しくて、写真は一枚も撮ってません、あしからず[あせあせ(飛び散る汗)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


そして翌日、和歌山駅発12:04のスーパーくろしお13号で遂に1年ぶりの白浜入り[グッド(上向き矢印)]

3021290

7月中旬にもかかわらず駅員は早くもアロハシャツでした笑 ここまで夏を待ちきれないのは白浜駅員かTUBEくらいでしょう。




そしてまず向かったのは、ナギサビールの仕込み水、「富田の水」の取水地[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに「とみたのみず」ではなく「とんだのみず」らしいです。あっしはずっと「とみた」だと思ってました。まったく、とんだ大間違いでした。

富田の水 → http://www.tondanomizu.co.jp/index.html

3021266

3021267


ちなみに一般向けにも販売しております。持参したタンクに直接入れる場合は10ℓが100円で、1.3ℓ入りの袋を購入する場合は袋6つで300円です。よほどゴージャスな袋を使っているんでしょう笑 あっしは1.3ℓの袋を一ついただきました[ぴかぴか(新しい)]

ナギサビールでは仕込みのたびにここで2トンの水を購入し、車で醸造所まで運ぶそうです。これは大変だぁぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]




富田の水は硬度56の軟水です。一般的には軟水を使って造ったビールはすっきりしたものになり、硬水だと苦味がシャープに出ます。ナギサ独特の苦すぎない、柔らかい風味はこのあたりにも秘密はあるのだと思います[ぴかぴか(新しい)]

後で工場見学をさせてもらった時に、この富田の水を蓄えた煮沸釜を見せてもらったのですが、驚くほどきれいでした!水色なんです、ほんとに!水が水色をしているのを初めて見ましたよ、あっしは[あせあせ(飛び散る汗)]

創業当時は別の水を使っていたそうなのですが、この水色と完成したビールのんまさにノックアウトされ、それ以来ずっと富田の水を使っているそうです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


富田の水の後はみなべ町にある「カフェ・ド・マンマ」へ。

http://www.plumkoubou.co.jp/shop/index.html

いや~このお店はロケーションがすんばらしい[ぴかぴか(新しい)]

3021345

オーシャンビューなんてもんぢゃありません。海の中に浮かぶカフェ、と言ったほうが正しいくらい、窓いっぱいに海が広がっております[るんるん] 外にはテラス席もございます♪ 潮風に吹かれたい方はぜひどうぞ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


そしていよいよ、念願のナギサビール工場見学~。あっしが10年間愛し続けてきたビールが生まれる場所へ、そう、それは猫背的聖地[exclamation×2] あ゛あ゛あ゛、斎戒沐浴して身を清めねば[あせあせ(飛び散る汗)]

3021268

巷でうわさのナギサ号。このトラックで白浜の町にんまいビールを届けているわけです。

2067610

醸造所~[るんるん] 去年撮った写真の流用ですみません笑

ちなみにこのナギサブルワリー、元々は○×△だったそうです。さて、その○×△とは次のどれでしょう~。

① コンビニ
② クリーニング屋
③ パチンコ屋
④ 塾
⑤ キャバレー
⑥ 歯医者





thining time (BGM:渚のハイカラ人形)







正解は・・・秘密です笑 でも6つの中に正解はありますよ。ナギサビールのラベル100枚集めて郵送してくれたら教えてあげます笑

いよいよ工場の中に。ここでブルワーの眞鍋さんとご対面。グランビエールの時は少しご挨拶した程度だったので、ちゃんとお話させていただくのはこれが初めて[あせあせ(飛び散る汗)] かなり緊張していたのですが、非常にきさくで話好きの熱い職人さんでした[るんるん]

ここでビールの話などいろいろさせていただきました[ぴかぴか(新しい)] 詳細はまた後ほど。で、そんなあっしの元に眞鍋社長の弟さんが、グラスを持って登場[exclamation]

3021269

なななななななんと、貯蔵タンクから樽詰めしていた最中のペールエールを少々いただいてしまいました[exclamation×2] 産地直送にもほどがあります!一人グランビエール開催~[るんるん] いただきま~す!

かかかか香りが・・・カホリが・・・KA・O・RI(←昭和テイスト)

今までに呑んだどんなビールよりもカスケードホップの香りがきれいに出ています[ぴかぴか(新しい)] モルトの香りも混じって複雑な表情を見せる瓶ナギサとはまた違った魅力。でもこれをたらふく呑むには、貯蔵タンクに口を直結して人間樽にならねばなりませんな。残念。。。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


その後眞鍋さんご夫妻と一緒に直営レストラン、BARLEYに。

3021270

テラ逆光笑 シーズン前にもかかわらず、店内は半分ほど埋まっておりました[ビール]

いただきま~す[グッド(上向き矢印)]

3021271

3021286

ビールのんまさは言うまでもないのですが、料理がかなりグレードアップしてる気がします。去年は呑んでばかりいたので、料理の印象がないのはまあ当然なのてすが笑 シュリンプフライむちゃくちゃ美味ですぅ~。




続けて2件目、社長が激賞する居酒屋、「長久酒場」へ。

http://r.tabelog.com/wakayama/A3004/A300401/30000368/

3021288

ナギサとキリングラスと居酒屋おつまみと焼酎。なかなかお目にかかれない絵です笑[あせあせ(飛び散る汗)]

魚介がむちゃウマでした[グッド(上向き矢印)]

海なし県人猫背的には一生の間に何度お目にかかれるかわからないほどの豪華ラインナップ。カメノテ・・・んまかった。。。ちなみにカメノテとは??詳細情報は↓でどうぞ。あ、写真見る時は少し覚悟してくださいね笑

http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/myougagai/kamenote.html




そして3件目、白浜のナイスなアイリッシュバー「ミルク&ビアホール 九十九」へ。

http://r.gnavi.co.jp/c344000/

3021289

エルディンガーグラスに入ってるのは当然ナキサです[ぴかぴか(新しい)]

このペールエールを眞鍋さんは絶賛(自画自賛?笑)してました。「いつもこの状態で出したいんだよなあ~[グッド(上向き矢印)]」と熱く語っていたそのペールエールは、ほのかにぶどうのようなフレーバーがあって、まるでアップルティーのような浮遊感[ぴかぴか(新しい)] んまいです。

この店はピザが実にんまい。何とチーズを使わないで焼き上げているんです!ぜひご賞味あれ。社長は「甘味と酸味のバランスがたまらん~」と悶絶してました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


えらく長くなってしまったのでとりあえず今回はここまで。続きは・・・お・あ・ず・け[ぴかぴか(新しい)] O・A・ZU・KE←昭和テイ(略

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【URL】
ナギサビール
http://www.nagisa.co.jp/

ねこまた屋
http://www11.ocn.ne.jp/~katze/index.html

【関連記事】
この記事の後編 http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01

ペールエール(マニアックです) http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27

昨年BARLEYに行った時の記事 http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2008-08-29-1






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。