SSブログ

宮崎ひでじビール・太陽のラガー 【連続金賞】 [日本のクラフトビール]

3266362

宮崎ひでじビール・太陽のラガー[ビール][ぴかぴか(新しい)]

今日は宮崎県は延岡市のピール、ひでじビールをいただいとります。醸造長のマギー審、いや、片伯部さんと、相棒の小島よし、いや、梶川さんのナイスコンビが醸す極上麦酒でございます[るんるん] 日本の地ビール醸造所では稀有な「酵母の自家培養」を行ってビールを造っている気鋭のブルワリーです。

「ひでじ」という名前とか、レギュラービールの名前が「きつね」「もぐら」「いのしし」「むささび」とか、まあ突っ込みどころ満載の醸造所でもあるのですが笑


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この太陽のラガー、たぶん「ビアアワード2009」みたいなイベントが年末にあれば、間違いなくノミネートされるビールです。だって・・・

ジャパン・アジア・ビアカップ2009、インターナショナル・ビア・コンペティション2009で何と連続金賞[ぴかぴか(新しい)] 実にあっぱれですな。ちなみにペールエール(もぐら笑)もインターナショナル・ビア・コンペティション2009で銅賞をゲットしとります。今年もっとも躍進した醸造所と言ってもいいのではないでしょうか[exclamation]


ん、ホメすぎではないかと?そりゃそうです。だって、広島ビアフェスの打ち上げで醸造長の片伯部さんの横に座り、いろいろとお話をさせていただいたものですから[るんるん]

このビールの注文を通販でしたときも、わざわざ片伯部さんがあっしの注文メールに返信してくれました笑 実にフレンドリー。そのメールであっしは「埼玉のひでじサポーター」に任命され、ひでじビールをPRする使命をいただきました笑 さっそく一働きしてます[グッド(上向き矢印)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


片伯部さんが醸造に携わり始める前はまだ、ひでじビールは日本に数ある地ビールの一つ、というぐらいの評価だったそうです。それをここまでの醸造所に仕立て上げるにはかなりのご苦労があったようですが・・・そのあたりのエピソードはあっしの酔っぱらい記事よりも、もっと詳しい&わかりやすいものがあったので、どうぞこちらをご覧くだされ↓

パワナビHUMAN
http://www.pawanavi.com/human2/archives/2009/06/post_122.html


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


あっしは呑むのに徹しますぅ。いただきまぁぁぁ~す[るんるん]

ほのかに甘いモルトの香り、スパイシーなホップ(ザーツホップかなあ)の香り、そして時折感じるエールのような柑橘系の香り(グレフルというよりはみかんかな)・・・めまぐるしく表情が変わります。ややぬるりとした舌触り~喉越しで麦芽の風味を満喫。後に残るのはほのかな苦味と甘味。むちゃくちゃんまいです[ぴかぴか(新しい)]

ホップ感をかなり強調したPRがされているビールなので、もっとホップホップしたビールなのかと思っていたら、かなりモルティ。モルト‐ホップのバランスが実に良いと思います[るんるん] シーソーみたいに両方のキャラクターが交互に顔をのぞかせる。飽きません[ぴかぴか(新しい)]

「喉越しを楽しむ」という、酒類の中ではビールにしかない楽しみを久しぶりに思い出しました。

ちびちびよりはゴクゴクゴクゴクプハーといきたいビールですな。いろいろビールのこと勉強してこうやってテイスティングの真似事やっていると、どうしてもそろりそろりと呑むクセがついてしまうのですが・・・何か久しぶりにビールを喉で味わった気がします。とにかく気持ちのいいビールです[るんるん]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


というわけでこれ、間違いなく地ビール世界への招待状です[exclamation] 「ビールは好きだけど、地ビールはちょっと・・・」とか言ってる●×△な人には、何も言わずに太陽のラガーを。

麦酒天動説をぶち壊す黄金ピルスナー。究極のアイロニーを現実にする稀有なビールです[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、人を知ってからその人のつくるものを楽しめるなんて・・・こんな贅沢はなかなかありませんな[もうやだ~(悲しい顔)]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【ビール情報】
ひでじビール 太陽のラガー
原材料 麦芽100%、ホップ、ピール酵母、天然水
Alc. 4.5~5.5%

【URL】
ひでじビール
http://www.hideji-beer.jp/



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

マギーより

お疲れ様です。お疲れ様です。
猫背さん!!ひでじサポーターお疲れお疲れお疲れさんっす!  うちの会社の美人秘書!ん?自称美人秘書(影のドン)より、何かいろいろ書かれてるブログを見つけたよ!との情報により拝見拝見! 
 
お~、埼玉ひでじサポーターのイケメン猫背さんではありませんか(^。^)/   
「やっちょんなー」(宮崎弁で頑張ってるね~の意味)  
そしたら、猫背さんは「やっちょっど~」って言わないといけないんですよ。にっこりマーク

いろいろ宣伝ありがとう。
また新しいビール(ベルジャン・ホワイト)が定番になりますので飲んでみてね。

また影のドンから、いや!!美人秘書から情報をもらうわね!!!

またね~!!こんなん、なっちゃった( ̄∀ ̄)3
by マギーより (2009-10-23 20:43) 

猫背

え~皆様、ブルワー片伯部様降臨↑でございます!!! いや~テンション高いですね~笑

わざわざ見ていただいてコメントまでいただいて恐縮至極にござりますm(_ _)m

ベルジャンホワイトが定番になるとは初耳です!楽しみですね~♪ 名前は何になるのですか?? なんなら「ねこぜ」にしましょう←おい

またお会いできるのを楽しみにしております♪ その日までやっちょっど~!
by 猫背 (2009-10-23 23:09) 

マギー

おはようございます。

ピピ・ピピ!! 情報です。

埼玉県新座市で、ひでじビールの樽生を扱っていただけているお店が最近出来ました。

BEER&WINE Hula です。

猫背さんの所から近いかどうかは分かりませんが、よろしくお願い致します。

マギーより、情報でした。
by マギー (2009-10-24 09:29) 

猫背

ナイスな情報ありがとうございます~!

新座ですか!遠くはないですよ~♪ 時間みつけて襲撃してみますん(@∀@)

こうやってもっともっと関東で呑める店が増えてくれたらうれしいです~。
by 猫背 (2009-10-24 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。