SSブログ

アンカー スペシャルエール 【クリスマスプレゼント】 [アメリカのビール]

3393166

待ってました~[ぴかぴか(新しい)] 今日はアメリカ・アンカー社のクリスマス限定ビール、アンカースペシャルビールをいただいとります[ビール][ぴかぴか(新しい)] ちなみにグラスは同じアンカーの銘品「リバティエール」のグラスですん。がっしりした造形に、ビールを注いで初めて輝き出すロゴ。すごく気に入ってます[るんるん]

このアンカースペシャルは醸造レシピが毎年異なる、いわば「アンカーからのお楽しみプレゼント」みたいなビールです。毎年12月になったら「今年のアンカースペシャルはどんなビールなのかなあ[ハートたち(複数ハート)]」と心躍るようになったら立派なビールオタクです。少年の頃サンタさんを信じていた猫背は壮年を迎えアンカーさんを信じるようになりました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いただきま~す[るんるん]

薬草系の香りがまっすぐに鼻にとどく。種々のハーブの競演、みたいな感じだった去年のものに比べるとシンプル&ストレート&儚い香り。色は去年のより濃い気がします。去年は「すんごく濃い琥珀色」と我がヘベレケ日記に書いてあるので、間違いなく今年のほうが濃いはず。琥珀どうこうでなく、黒いです[ぴかぴか(新しい)]

で、その色の期待を裏切ることのないモルト感。焙煎モルトの香ばしさをかなり強く感じます。シュバルツの「苦い&すっきり」なモルト感よりはスタウトの「まったり&フルーティ」なモルト感に近い感じ。重厚な麦芽の風味にアンカーならではの香りが相俟って、これは唯一無二の味わいですな[グッド(上向き矢印)] ハーブ感を鼻より後味に強く感じます。んん~ヘブン[ぴかぴか(新しい)]

「スタウトをアンカー流に解釈したらこうなりました」というビール。これは数ヶ月おいといたらまた面白いかもです[るんるん]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【ビール情報】
アンカー スペシャルエール2009
原材料 麦芽、ホップ、スパイス
Alc. 5.5%

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。