SSブログ

【雑記】 泡あわアワー [麦酒諸事片々]

泡.jpg

今日は泡の雑談です。


先日あっしに宮島ビールをプレゼントしてくれた同僚に、返礼として猫背セレクションクラフトビールを贈りました。


キャラクターが対極で、なおかつマニアすぎない香味のものがいいなあと考えて、信州オラホビールのゴールデンエール(モルトの甘味をエンジョイ)と、ヤッホーのインドの青鬼(ホップの感の突出した苦苦IPA)をチョイスしました[ぴかぴか(新しい)]


で、職場でそれを渡したところえらく喜んでくれて、「帰りの新幹線の中でさっそくいただきますわ~」とウキウキ気分で職場を後にしました。



そして翌週、ビールの感想を聞いたところ・・・

「いや~青鬼、泡がすごいね~!」

「あの泡の分厚さにノックアウトされましたわ~」

「泡がよかった~、青鬼。」


と、青鬼についてはしきりに泡ばかりを褒め称えるのです。まるで泡だけ呑んで本体は捨てたかのように笑


何でこんなに泡あわ言うのかなあ~といろいろ思案をめぐらせると、蘇ってきました、ビールを渡した時の光景が。


彼は帰り際で急いでいたらしく、ビールをスーツケースに横向きに放り込み、駅までの10分ほどの道のりをガタゴトとスーツケースを引いてダッシュしていきました。

つまり、オラホと青鬼は10分間横向きにシェイクされていたわけです。

オラホはホップをそんなに使っているわけではないので被害は軽微だと思いますが、青鬼はなんせIPAです。ホップをたっぷりと使っているわけです。つまり、泡立ちがもともと大変よろしいビールなのです。

そんな青鬼を10分間横向きシェイクして、プシュッと開栓・・・きっと新幹線の中で一人ビールかけ状態になったのではないでしょうか。

しかも、あっしが渡していたブラカップは1本まるまる注ぎ切れる350mlカップではなく、やや小さめの250mlカップ(これしか売ってなかったのです)。注いでもカップを満たすのは泡ばかり・・・そりゃ「泡がすごい」という感想にもなるなあ、と納得したわけです。



ビールを運ぶときには横にしてはいけない!というどこかで聞いた鉄則を、同僚の手を借りて痛感した猫背でした。

ちなみにあっしの近所のコンビニで、ビールは必ず別の袋に立てて入れてくれる店があるのです。わざわざ袋を分けなくても済むぐらいの量の買い物でも、ビールだけは必ず別の袋です。ある日、


「あ、袋一緒にしてもらっていいですよ」

と店員さんに言ったところ

「いや~、缶を横にするとビール振れちゃって泡だらけになっちゃうんだよ~。」


恐れ入りました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

トリック

 冷蔵庫に横向きにビールを突っ込んでいて、いざ飲む段になってラベルに横向きにするなとの注意書きを見つけて、少し悲しくなった事が数度……。
by トリック (2011-07-03 10:57) 

Umi-Bozu

ホップが多いと泡も多いんですね? 知りませんでした。
確かにどこの酒屋のビール売り場も横向きはないですね。あ、量販店のドン○ホー○は横積みでした(笑)
by Umi-Bozu (2011-07-03 13:15) 

コバヤン

先日、ビアライゼ’98のカウンターで、名人の松尾氏の
注ぎ方を見て、泡の魔術師だと思ってしまいました。
泡をそぎ落としたり、泡が落ち着くのを待っていたり・・・
常連さんが、「名人は、上手いビールと、まずいビールを
注ぎ分けられるますよ。」というコメントがありました。
きっと泡が左右するのではと思ってしまいました。
今度、飲み比べをお願いしてみます。
by コバヤン (2011-07-03 21:19) 

猫背

トリック さん

そう、ボトルビールなんかだとたまにありますよね、横向きがだめなの。といってもビールによって保管姿勢を変えるのもめんどくさいし・・・難しいとこですね。
by 猫背 (2011-07-08 20:22) 

猫背

Umi-Bozuさん

ビールが静止している分には横でも縦でも問題はないのですが、横にしたまま歩いたり走ったりすると、縦の状態よりもビールが缶や瓶の中で振れてしまうので、それがよくないみたいです。○ンキ○ーテはたぶん純粋にスペースの問題で横積みにせざるをえないのだと思われます笑
by 猫背 (2011-07-08 20:26) 

猫背

コバヤン さん

へぇ~、注ぎ分けとは!!名人芸を超えた名人芸ですね!

私は樽生ビールは醸造所から出荷された時ではなく、サーバーから注がれた時に完成を迎えるのだと考えています。だから同じビールでも店によって味はさまざま。それぐらい注ぎ手の技術が重要なのだと思います。
by 猫背 (2011-07-08 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。