SSブログ

宮崎ひでじビール レッドラガー 【深紅のビール】 [日本のクラフトビール]

20101123(001).jpg

今日は猫背の大好物,宮崎ひでじビールでございます。目にも鮮やかな赤色のビール。秋の限定ビール「レッドラガー」です[るんるん]


ちなみに12月からは新しい限定ビールに切り替わるみたいです。毎度毎度後ノリですみません。。。ちなみに12月からの限定ビールはスタウトですん。激美味ですん[グッド(上向き矢印)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ひでじビールといえばこの11月から何と事業独立!これまでは株式会社ニシダの地ビール部門として営業していたのですが,そのビール部門の社員さん達で新会社を立ち上げて独立されたのです!

不況長引く今の日本の中で,何とも勇気ある決断ぢゃありませんか。クラフトビール醸造所はこれまでのひでじビールのように,親会社があってその会社の中の一部門,という形態をとっているところが多数です。ビール醸造とそれに関する仕事だけで一つの会社となっているところは非常に少ないです。

大変なこともたくさんあると思いますが,ファン的には独立して手に入るであろう「自由」に期待したいですね[るんるん]



ちなみに,ひでじビールの「ひでじ」の由来は,以下のどれでしょう。

① 社長の名前
② 社長の苗字
③ 社長が大滝秀治ファン
④ 東国原英夫の「英」からとった













④はないなあ。











正解は…①でしたん[ぴかぴか(新しい)] あ,もちろんこの社長ってのは独立前の社長ですよ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


というわけで,短かった秋の面影を真紅の湖の中に探しつつ・・・いただきま~す[ハートたち(複数ハート)]


ん~んまい[exclamation] 「赤い期待」はいい意味で裏切られます。琥珀エビスとのみくらべると面白いはず。さつまいものようなほっこりとした柔らかいモルトの甘味がゆったりと続きます。マニアックに言えば,正統派のウィンナラガーだす。この香味を色で表すならば,赤というよりは落ち着いた褐色ってとこですな。「さつまいも」って印象はたぶん色に引きずられている部分もでかいと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]



まだネット通販できるのかなあ。ぜひお試しあれ。もう販売してなかったら,次の限定ビールのスタウトをお楽しみください[るんるん]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【関連記事】

醸造所訪問
http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2010-02-18

太陽のラガー
http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17






nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

トリック

 限定のスタウト? 私が10月に飲んだひでじスタウトとは違うのかしら?
http://rugbyhead.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24

 このスタウトは飲みやすい方でしたね~。ああ、そろそろアサヒのスタウト、買っておかないと。
by トリック (2010-11-27 08:54) 

Umi-Bozu

はじめまして。私も宮崎出張の帰りにちょくちょく買って帰りました。宮崎なら、あとは「綾の地ビール」ですかね?名前、うろ覚えなんですが…
by Umi-Bozu (2010-11-27 10:47) 

スナフキンの子

ご訪問 nice!ありがとうございました。
美味しそうですね。
by スナフキンの子 (2010-11-27 18:33) 

猫背

トリックさん

おや、たしか冬期だけの限定醸造だったはずですが・・・何だろう(?_?)ゞ

ひでじビールはスタウトもスタウト以外もとにかくキレがいいですよね♪
by 猫背 (2010-11-27 23:25) 

猫背

Umi-Bozuさん

はじめまして!宮崎に出張があるとはうらやましい~。。。あっしの代わりに呑んでおいてください!

綾の地ビール、初めて聞きました・・・!これは調べてみねば。。

これからもよろしくお願いいたします!


by 猫背 (2010-11-27 23:28) 

猫背

スナフキンの子 さん

はじめまして!nice!ありがとうございます。

これからもちょくちょくのぞかせていただきますね!
by 猫背 (2010-11-27 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。