SSブログ

白神山水ビール [日本のクラフトビール]

2088793

白神山水ビールfrom田沢湖 湖畔の杜ビール[ビール][ぴかぴか(新しい)]


成城石井で最近みかけるようになりましたな。というわけでさっそく購入。成城石井のビールコーナーは常にコンプリートしている状態でないと気が済みません。




この湖畔の杜ビールは昔、ハートランド産みの親の山田一巳さんが醸造長をしていたのですが、ネットで調べると今はどうやらそうではないみたいです。



色はごく普通のピルスナーの色。透き通った金色です[ぴかぴか(新しい)]


んで、呑んでみました。






甘~い[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]


最初は苦味を強調したドイツ式ピルスナーではなく、麦の甘みやコクを強調したチェコ式ビルスナー(←こっちがピルスナーの元祖ですが)なのかなあ、と思ったのだけど、呑めば呑むほど、その甘みが麦由来ではないことがわかってくるのですよ[あせあせ(飛び散る汗)]


んで、ラベルに表記されている原材料を見ました。すると・・・




麦芽、米(あきたこまち)、ホップ




これか~、あきたこまち[ぴかぴか(新しい)] ホップより先に書いてあるってことは、相当量使ってると思われます。どうりで甘いはずです。その甘みは簡単に言えば、日本酒の甘さ。身近なとこでは上善如水みたいな米の甘さがストレートに。

その代わりホップ由来の苦味はあまり感じられません。ビールの苦味が苦手な女性なんかに是非おすすめですな[手(チョキ)]

↓白神山水ビールHP
http://www.orae.net/shirakamisannsui.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。