SSブログ

三次ベッケンビール・豊穣 [日本のクラフトビール]

2129861

三次ベッケンビール・豊穣[ビール][ぴかぴか(新しい)]



広島は三次市のブルワリー、三次ベッケンビールの季節限定ビール、豊穣です。



7月に三次のレストランを訪れてからすっかりファンです、ベッケンビール。


この「豊穣」はボックというカテゴリーのビールになるそうです。

ボックはドイツ・バイエルンの代表的なビール。醸造時に麦芽をこれでもか!というほど使ったゴージャスなビールだす。そんなわけでアルコール度数は高め。ベッケンのボックは7%あります。直前に呑んでいたピルスナーと同じペースで呑んでたら早くも酔っ払ってきました[グッド(上向き矢印)]


色は濃いですなあ。褐色というよりもさらに濃い。日本の一般的な金色ビールと同じ下面発酵酵母(すっきりしたビールになる)で醸造してるのだけど、とにかく濃い。これはゆ~っくり呑みたいですな。豊穣という名にふさわしいコクと甘みと香りが口と鼻を満たします。あ゛~幸せ[ハートたち(複数ハート)]






さて、数行前に戻りますが。「ボックというカテゴリーのビールになるそうです。」のところ。何故「そうです」なのか。それは・・・






・・・






ベッケンのブルワーさんに直接聞いたからです[ぴかぴか(新しい)]



先日広島のビアバーで、カウンターで一人で呑んでました。そしたら店の兄ちゃんがおもむろにあっしの二つ隣に座ってる男性客を指して・・・







「こちら、三次ベッケンさんですよ」







エクスタシー\(T_T)/[exclamation×2]


砂漠で別れた女に会うくらいありえない(by 次元大介)この偶然の出会い、運命的なものを感じました。猫背とベッケン。あっしは直感的に言ってしまいました。










猫背:「結婚しましょうか??」










ベッケン:苦笑







負けずにこれからもベッケンを愛し続けます(T_T)

まあ年齢も近かったこともあってそれからビールトークを始めてすっかり仲良くなったのですが[ぴかぴか(新しい)]




ブルワーさんと話ができる機会なんて滅多にないので実に楽しい時間を過ごせました。これだからビールはやめられないなあ[るんるん]

↓三次ベッケンビール・ブルワリー探訪記
http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02

↓三次ベッケンビールHP
http://www.miyoshi-becken.co.jp/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。