SSブログ

那須高原ビール いちごエール [日本のクラフトビール]

2569402

那須高原ビール・いちごエール[ビール][ぴかぴか(新しい)]


きa栃木の誇る景勝地・那須高原
+)栃木の誇る名産物・とちおとめ(イチゴ)
――――――――――――――――――――
きa栃木の誇るビール・いちごエール


↑といったとこでしょうか。いちごを使ったビールですぅん[るんるん]



いちごビールといえば似たところでは、さくらんぼを使ったベルギーのベルビュクリークやブーンクリークが有名ですな。ベルビュはアサヒが扱っているので日本にも樽生がけっこう入ってますね。残念ながら瓶は製造終了してしまったようですが。



ベルビュクリークは賛否両論まっぷたつですね~。あっしはもちろん大好きです[るんるん] イチゴミルクみたいな懐かしいやわらかさと目が覚めるような酸味で、昼時に呑むのには最高のさわやかなビールです[ぴかぴか(新しい)]

んでも、だめな人は徹底的にだめみたいです。。。ベルビュクリークには「女性向け」なんていう肩書きがつくことが多いのですが、猫背的にはそうかなあ??という感じです。


ビアバーのマスターが言うには、女性客に勧めたら



「無理」



とか、ビール好きの女性でも


「ありえない」


とか、1週間くらい立ち直れなさそうな三行半を突きつけられることがままあるそうです笑[あせあせ(飛び散る汗)]




理由はいろいろあると思うのですが、閑話休題。すっかりベルビュクリークの紹介になってしまた[たらーっ(汗)]


で、那須高原のいちごエールは、ベルビュクリークとは別物です。もちろんいちごとさくらんぼがそもそも違うのもそうなのですが、ベースになるビールが全く違うのです。


ベルビュクリークは野生酵母を使った自然発酵ビールです。有名なベルギービール・カンティヨンと同じ。(自然発酵ビールについては→ http://nekoze-beer.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31

で、いちごエールはその名の通り、上面発酵酵母を使ったエールビールがベースです。そこから生まれる味の特徴をごくごく簡単に言ってしまえば、


「自然発酵 = さわやかな酸味」ままま「上面発酵 = フルーティ」



と言ってしまっていいと思います。

というわけで、いちごの甘酸っぱさとエールの果実感が見事に相乗効果なわけですよ[ぴかぴか(新しい)]


いただきま~す[るんるん]



まず香るのはいちご。完全にいちご。目隠しされたら自信もって「いちごジュース[exclamation×2]」って答えると思う[たらーっ(汗)]


一口。やはりいちごジュース。甘味が際立っています。瓶のバスペールエールに少し似てるかなあ。


温まってくると甘味が落ち着いて酸味と麦芽の芳醇さがスタート。こりゃブランデーですよ、ブランデー[グッド(上向き矢印)] この状態から呑むといちごを使ってるとはなかなか気づかないと思う。

これ、ホワイトデーにいいんぢゃないですか?? バレンタインにチョコレートビールをもらったお返しに、甘いいちごに甘いハートを乗せてプレゼント[るんるん] これは・・・ビジネスチャンス到来か?!



↓那須高原・いちごエール
http://nasukohgenbeer.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=431704&csid=0


↓ベルビュクリーク
http://www.asahibeer.co.jp/worldbeer/bellevue/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。