SSブログ

長濱浪漫ビール [現地に突撃♪]

2621536

長濱浪漫ビール[ビール][ぴかぴか(新しい)]

今回は琵琶湖のほとり&豊臣秀吉のお膝元、滋賀県長浜市の長濱浪漫ビールに行ってまいりました~[るんるん]

東海道新幹線を米原駅で降り、そこで北陸本線に乗り換えて約10分。長浜駅からは徒歩約4分。駅から徒歩5分圏内の直営レストランってあんまりないんぢゃないですかね?あっしが今まで行った中では一番の駅近でした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


長浜は街並みが実に素敵。古い建物を大切に残してレトロな景観を保っています。夏の夕暮れなんかは風情あるんだろうなあ~[ぴかぴか(新しい)]

しかし、今回あっしが訪れたのは夜7時半orz 街灯が多くはなく通行人もまばらなので、ビビリのあっしにはかなり怖かったです[あせあせ(飛び散る汗)] 行くならば昼~夕方をおすすめします。




というわけでこんな素敵な路地を通り抜けて・・・

2621529

素敵さがあまり伝わらない写真ですみません[あせあせ(飛び散る汗)] これぢゃ肝試しに行ったみたいだよorz

着きました、浪漫ビールのレストラン。

2621532

和風&レトロな建物はシャレオツ度高し[ぴかぴか(新しい)] 入り口の前には川が流れていて、まるで城のお堀みたい。この川は500メートルほど先で琵琶湖へと注ぎます。

門を開けたら真正面に、有名なビール研究家である故マイケルジャクソン氏が訪れた時の写真が誇らしげに[exclamation]

2621527


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さあ時間がない、いただきま~す[るんるん] ちなみに日曜日は閉店が21時と早いのでご注意を。。


2621535

淡海ピルスナー。淡海というのは古代における琵琶湖の別名です。

う~んフルーティ[ぴかぴか(新しい)] 果実香がかなり強烈。これは間違いなくカスケードホップでしょう。飲み口も苦みよりはフルーティさが際立ってます。麦芽のコクどうこうよりもホップの存在感で貫かれたピルスナー。カスケードホップ好きにはこれはたまらんでしょうな[手(チョキ)]




2621530

伊吹ヴァイツェン。伊吹というのは伊吹山のことでしょう。関が原の戦いで敗れた石田三成が逃れたのが伊吹山であります。

濁りは少な目です。酵母は濾過してるのかなあ。ヴァィツェン特有の甘さは少なく、ピルスナー同様にここでもやはり果実香と柑橘系の苦味がしっかり。みかん食べてるみたいな感じだなあ[グッド(上向き矢印)] ヴァイツェンらしいヴァイツェンが苦手な人にぜひ。




2621536

長浜エール。これはアメリカンペールエールですね。ここでもまたまたカスケードホップが強烈な存在感。苦味くっきり。口に入った時のシュワシュワ感が刺激的で心地よいですぅ[グッド(上向き矢印)] よなよなエールよりも酸味、苦味がやや強い感じかなあ。舌にも記憶にも印象強いビールです[ぴかぴか(新しい)]




2621531

黒壁スタウト。1900年に完成した国立第百三十銀行長浜支店が黒漆喰の壁であったために、市民に「黒壁銀行」と呼ばれて親しまれたそうです。すいません、全てネットで拾った情報の受け売りです笑 いや~パソコンって便利だ。ビルゲイツマンセー。

香りはごくほのかに焦げた香りがするくらいですね。ホップの存在感が支配的だった上の3つとは対象的に、黒壁スタウトは麦芽の風味が実に芳醇[るんるん] キレもよいので後味すっきり。飲み口も重すぎないので飲み飽きませんね~。




ちなみにこのスタウトだけは150mlのテイスティンググラスでいただきました。本当は普通のグラスでいただきたかったのですが・・・電車の時間がorz

このテイスティンググラスだと4種類飲んでも合計600mlなので泥酔することなく胃袋さわやかに全種類制覇できますよ[ぴかぴか(新しい)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ちなみに上記のレギュラー4種の他に季節限定でショコラエール、ライト長浜エールがありましたが時間がなくて断念。ううう飲みたかった[バッド(下向き矢印)]

それにしても長浜は良い街だなあ[ぴかぴか(新しい)] 閑静な街並みに加えて落ち着いて過ごせそうな観光スポットもたくさん。人混みを離れて1日かけてゆ~っくり巡ってみたいですね。そんな長浜巡りのメインイベントとして是非行ってください、長濱浪漫ビール。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【醸造所情報】
長浜浪漫ビール株式会社 〒526-0056 滋賀県長浜市朝日町14-1 TEL:0749-63-4300 

【アクセス】
JR長浜駅より徒歩約4分

【URL】
http://www.romanbeer.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。