SSブログ

グラン・ビエール 【裏方の見た現場レポート】 [ビアフェス]

2633916

グラン・ビエール@東京ミッドタウン[ビール][ぴかぴか(新しい)]

3月13日、東京は六本木。

その日は日本のビール史に新たな1ページが刻まれた日。

そして・・・




猫背が六本木駅で迷子になった日orz 東京ミッドタウンの入り口って、どこだよ・・・




あ、何しに行ったのかと。働きに行きました。

ビアフェス「グラン・ビエール」のボランティアとして一働きしてまいりました[ぴかぴか(新しい)] ちなみにてっぺんの写真はスタッフに支給されたスカーフ。これを巻いて働いていました。




先に申し上げておきます。

現場で写真は1枚も撮っておりません。だって忙しくて・・・orz[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけであっしの1日の働きぶりをレポートいたします。ビールとはまるで関係ありませんすいません。あっ、行かないで・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


このグラン・ビエールは今回が初めてのイベント。従来のビアフェスとは違って、グルメ志向の高い人たちに地ビールの高い品質と香りを体験していただいてビールの高付加価値感を高めよう、というコンセプトで開催されています。

このコンセプトには賛否両論あると思いますが、猫背的には大賛成です[グッド(上向き矢印)]




今の日本の地ビールは「認知」はされてきていても、残念ながら「定着」には至っていないと思います。よなよなエールがあちこちで見られるようになったし、地ビールが呑めるビアバーも増えてきた。だから「地ビール=観光地の客寄せ」という偏った思い込みはどんどんなくなってきているし、その味のクオリティの高さも間違いなく認識されてきていることでしょう。

だけど、「よなよなエールはすんごくんまい!」と知っている人の中で、定期的によなよなを楽しんでいる人が果たしてどれくらいいるのかというと・・・だと思います。

やはり地ビールが割高であることは否定できないし、安価な発泡酒や第3のビールの存在も大きいです。そこに加えてこの不景気。そりゃお酒にお金はかけられないですよね。。。

でも、でもですよ。発泡酒を3本買う金額でビールが2本買えるのです。3日で発泡酒を1本ずつ、というところを1日我慢すれば2日間はビールが呑めるわけです。もうひとがんばりすれば地ビールだって2日は呑めるでしょう。その「1日の我慢」をしてもらえるようになれば日本のビール&地ビールはひとまず安泰ではないかと思っております。

日本の地ビールはもっともっとユーザーの裾野を広げなければならないと思うし、まだまだ広がると思います。残念なことにこの不況の中でここ数ヶ月で日本のいくつかのビール醸造所が閉鎖に追い込まれてしまいました。

どんなに美味なビールを造っていても、売れなきゃ意味がありません。ビールが一部のマニアのオモチャになってはいけません。ビールは好きだけどさほど興味はない、という日本の大多数の人達にアピールできる商品が、日本の地ビールには山ほどあります。あっしがこういう拙いブログで発信しているのも、そういう身近にある隠れた名品に目を向けてほしいから、であります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ふう、すっかり熱くなってしまいました[たらーっ(汗)] 閑話休題。

まあそんなわけで今回のグラン・ビエールは簡単に言えば「セレブの方々に地ビールを知ってもらおう」という狙いなのです。だから会場は東京ミッドタウン。Oh~ゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

肩書きも「ビアフェス」ではなく「テイスティングパーティ」です。お客さんはびっくりするぐらいセレブ&シャレオツな人ばかりでした[るんるん] 女性客が多いのにさらにびっくり。さらにさらに美人ばかりだったのでびっくりを通り越して興f(略

以下のような一日でした。ボランティアで参加したいなあという方、ご参考に。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


9:40 六本木駅着

9:50 東京ミッドタウン着
はい、10分間迷子になってましたすみませんorz 地下鉄出口の目の前がミッドタウンの入り口だとは・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

10:15 スタッフミーティング開始
スタッフは全部で30人くらいでしょうかね、意外と少ない。あっしは会場の設営という最重要だけど地味&重労働の担当になりました[ふらふら]

10:30 会場の設営
まずは床にブルーシートを敷き詰め、その上にもう一枚シートを敷く作業。そりゃミッドタウンの床ですよ、汚すわけにはいきません。入念に入念に敷き詰めてテープで止めていきます。遠くでミッドタウンの担当者が怖い顔して監視しているので手が抜けません[あせあせ(飛び散る汗)]

そしたらその上からさらに絨毯を一枚敷く。そりゃセレブなお客様達にブルーシートの上で呑んでもらうわけにはいきませんから。そんなことは4月の上野公園以外では許されませんて。

13:00 昼食
お弁当が支給されました。控室で食事するわけですが、舞浜イクスピアリの地ビール「ハーヴェスト・ムーン」の醸造士&グランビエールの実行委員長であらせられる園田智子さんがあっしの目の前で食事をされているのに大変おったまげました[exclamation×2] 本気でサインもらおうかと思った笑 僭越ながら少々の会話をさせていただきました。あ゛~緊張した。

14:00 垂れ幕の設置
各ブースの上に醸造所名を大書した垂れ幕が吊られるのですが、こいつが一苦労。なかなか水平にならないし隣の垂れ幕と高さが違っちゃいけないし・・・ふう。

15:30 ブルワーさんの受付開始
日本各地から続々とやってこられる醸造士さんたちの受付という大変おいしい仕事をいただきました。あ~この人があのビールを造ってるのか~と感慨ひとしお[ぴかぴか(新しい)] 外見から推測される人柄と、造っているビールのキャラクターが何とな~く似ている気がするのは気のせいでしょうかね笑

16:30 スタッフの試飲開始
そうなのです、実は一般開場の前にスタッフだけがビールを試飲して回れる時間があったのです[わーい(嬉しい顔)] 試飲グラスを持ってあちこちのブースを呑んでまわりました。あ、一枚だけ写真あった。

2633915

試飲グラス。かわいいでしょん[るんるん] 一応言っときますが、左ですよ。大きさを比べるために一番搾りを置いただけです。

17:30 開場
あっしは三次ベッケンビールのサービングという願ってもない仕事をいただけました[ぴかぴか(新しい)] いや~忙しかったけど楽しかった。次から次へとやってくるお客さんにビールを注ぎ、パンフを渡し、たまにビールについての解説を求めるお客さんにはしっかり解説。ん~ビールの勉強しててほんと良かった、と思う瞬間です。

20:30 閉場&後片付け開始

21:00 撤収
あっしはこの後三次ベッケンビールさんと大山Gビールさんの飲み会に連れて行っていただけました。身に余る幸せ、感謝感激です[もうやだ~(悲しい顔)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


八重洲バッカスでビール呑みながら熱く語りつづけるお二人の姿を見て、何だかものすごくうれしくなってきました。

不景気だ政治停滞だなんだかんだでともすれば愚痴しか出てこない今日この頃ですよ。そんな中でも「このビールはここが素晴らしい」「ここをこうしてもこういうビールはできる」「次はこういうビールを」・・・詳細は難しすぎて覚えておりません笑 が、過去に対する自信、現状を建設的に批評する前向きさ、未来に対する希望・・・そんなキラキラしたものが垣間見えすぎてまぶしいくらいに輝いていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




以上、こんな1日でした~。結論。ビアフェスは客より裏方が楽しい[パンチ]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【イベント情報】
グラン・ビエール
2009年3月13日~15日 東京ミッドタウンホール
3月13日 ミッドタウンナイト(前夜祭)18:00~20:30
3月14日 グラン・ビエール1日目 14:00~18:30
3月15日 グラン・ビエール2日目 11:30~16:00

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ねこまた屋店主

ボランティア、お疲れさまです。

関西方面から参加された方の日記など見ましたら、わりとゆったりした雰囲気だったと、書かれていたので、逆に心配していたのですが、むしろイベントのねらい通りだったようですね。

やっぱり東京はすごいです。

また新しいイベントで、たくさんのビールファンの力が集まって、また新しいビールファンが増えていくんですね。

ほんとに、お疲れさまでした。
by ねこまた屋店主 (2009-03-19 01:01) 

猫背

ありがとうございます!

そうですね、ミッドタウンのホールを2つぶち抜いていたのでかなり広さ的には余裕あったと思います。

ベッケンさんも「ブースにお客さんが並びすぎなくて一人一人と話ができるから、これくらいの密度が一番いい」っておっしゃってました。

ファン層はかなり広がったと思いますよ。どの方も手に持ちきれないくらいあちこちのブルワリーのパンフを持っていってましたから。

あとは、購買力の高いお客さんが多いと思われるので通販などで買っていただけることを願っているのですが・・・結果が出るにはもう数回同様のイベントを開催する必要があるかもですね。

和歌山に行ける日を楽しみにしています(^o^)

by 猫背 (2009-03-19 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。