SSブログ

大人ビル【祝・当選!】 [その他のビール]

2677026

大人ビル[ビール][ぴかぴか(新しい)]

先日仕事から帰ってきて我が家のポストをのぞいてみると・・・宅配便の不在票が。

送り主を確認してみると・・・




「大人たばこ養成講座 様から」




はい? たばこ? あっしは自他共に認めるアンチスモーキングの急先鋒ですよ。ついにJTからの宣戦布告か?爆弾か何か入っているのか[あせあせ(飛び散る汗)]




[ひらめき](←ひらめいた)




そうだ思い出した。そういえば昔、ヤホーのトップページの広告からJTの懸賞に応募したんだった。ということは・・・




当選[exclamation×2][exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

というわけで届きました、「こだわり醸造プレミアムビール『大人ビル』」[るんるん]

2677026

大人ビルって・・・ネームセンスが(略




こんな箱で届きました

2677025

口ヒゲの代わりに泡を生やしたお兄さんが笑 瓶のラベルも同じイラスト。反対側は・・・




2677024

おっさん[ぴかぴか(新しい)] 波平さんとお茶ノ水博士を混ぜたキャラを加藤茶が演じてるみたいな感じ笑

瓶は全4本。2種類が2本ずつですな。




ん、瓶の間には何やら小さな箱が・・・

2677027

開けました。




2677028

グラスでした。かわいい~。小さいのでビールを呑むのにはあまり適していない気がしますが笑

というわけでいつも通りベルビュとナギサのグラスでいただきました[たらーっ(汗)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いただきま~す[グッド(上向き矢印)]

2677029

まずはヒゲ兄さんのビールから。色は薄めの琥珀色。ややクセのあるハーブや芝生みたいなホップの香りが素敵に香るエールです[グッド(上向き矢印)] 苦味しっかりでモルト感は少ない。ということはこれはイングリッシュペールエールでしょう。違ってたらビアテイスター資格返上します。


2677030

続いて加藤茶ビール。真っ黒です。こっちは非常にモルティ。ローストした麦芽の香ばしさや甘味が支配的なビール。苦さは全くありません。チョコバナナみたいな風味が口の中いっぱいに広がります[ぴかぴか(新しい)] エールビールのフルーティさはないのでこれはラガー。ということはデュンケルかな。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


で、ふと気になりました。

「JTが造ってるビールなのか??」

いやそんなわけない。というわけでラベルをジロジロ観察すると、すいません、思いっきり書いてありました。

2677039




正体は鎌倉ビールでした[ぴかぴか(新しい)] 少し前に鎌倉に遊びに行った時もしっかり呑んでました笑 さっそく地ビールガイドブックで調べると・・・ありました。きっとこの2つです。

2677040




一つはずした・・・ダークラガーだとはorz[あせあせ(飛び散る汗)] っていうか、ダークラガーとデュンケルって何が違うんだったっけ(?_?) 勉強しなおしますm(_ _)m


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


思わぬ僥倖に恵まれて鎌倉ビールと再会できたわけですが、こういう懸賞に地ビール、しかもピルスナーではないビールを使うのって両刃の剣だよなあ~。

懸賞に応募する人の大半は、ビールと言われれば自動的にスーパードライや一番搾りを思い出すわけですよ。だから懸賞で当たったビールにも同じものを求める。というか当然のごとく金色の苦い液体を期待するわけです。

ところが開けてびっくりたまて箱[exclamation] 甘かったりバナナの香りがしたりオレンジみたいだったり焦げた味がしたり・・・そりゃ戸惑いますよね。こういう部分から「地ビールは濃い」とか「甘ったるい」といった誤解が生まれてるのだと思います。無理からぬことですが[たらーっ(汗)]




万華鏡のごとく多彩にきらめくビールの世界だって、見る人が黒い眼鏡かけてしまってるんだから美しさなんてこれっぽっちも伝わらないのは当たり前のことです。さらに不幸なことは、その黒眼鏡が自らすすんでかけたものではなく、気づかずにいつの間にかかけさせられている、ということでしょう。

物心ついた頃から身の回りにある「ビール」と呼ばれる液体の全てが例外なく金色で泡があり、泡を一舐めしたら苦いわけですから。そうではないビールの存在など知る由もないわけです。エラそうに言えば、本来は相対的であるはずのビールが絶対的な飲み物になってしまっているのです。

エール大国イギリスや百花繚乱のバリエーションを持つベルギーでも、最近ではやはり金色で苦いピルスナーが一番飲まれているそうです。しかし彼らは選択できた。ピルスナーとピルスナー以外のビールを秤にかけて、ピルスナーを選んだのでしょう。私達日本人には選ぶ余地などなかった。少なくとも1997年の地ビール解禁までは。

この日本人が皆かけている黒いメガネこそ「麦酒天動説」であり、それを少しでもなくすことがあっしのささやかな活動の目標であります[パンチ]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ふう、活動家のアジ演説みたいになってしまった。ご清聴ありがとうございますm(_ _)m

まあでもこうやって地ビールに触れる機会を創っていただける、ってのはそれだけでありがたいことなのでしょう[るんるん] そうでもなければ一生鎌倉ビールを呑むことがない人に、鎌倉ビールが届いた。その中から少しでも「んまい!」と喜んでくれる人がいてくれれば、そこからさらに広がる・・・とまあ夢はふくらみますね[ぴかぴか(新しい)]

鎌倉ビールの「星の大河」「月夜の紅」是非ご賞味ください。懸賞にはずれた人は特に笑


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【ビール情報】
大人ビル(鎌倉ビールのレーベルビール)
・星の大河(イングリッシュエール) ・月夜の紅(ダークラガー)

【URL】
鎌倉ビール http://www.kamakura-beer.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。