SSブログ

キリンビアパーク広島 【業界大手のマイクロブルワリー】 [現地に突撃♪]

「まもなく広島です」

のアナウンスの頃に右側車窓(あ、下り列車ね)に見えるこの巨大な看板。

3337609

今日はこのふもとに行ってまいりました[ぴかぴか(新しい)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


山陽本線で広島から一駅、天神川駅を出て左方向に。

するとまもなく見えるのがこの電柱。

3337635

じゃあの。



この電柱をスルーして右方向に。新幹線の高架をくぐるとすぐにあります、巨大なイオン。その一角にあるのがキリンプラザ・キッチン1938です[ぴかぴか(新しい)]

今ではイオンが占拠しているこの広大な土地、昔はキリン広島工場だったのです。1997年に工場が閉鎖され、その後敷地の大半をイオンにゆずった後もその一角で醸造所はこじんまりと操業を続けていて、そのビールが醸造所の直近にあるレストラン、キッチン1938で呑めるのです[グッド(上向き矢印)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こじんまりとは言っても醸造量は年間2000キロリットル。ちなみにこんな感じです。

3337611

地ビールのブルワリーを見慣れているあっしにはとてつもなく巨大に見えます笑

3337614

でかい[あせあせ(飛び散る汗)] 中に落ちたら自力で脱出できないだろうなあ。猫背のビール漬け。絶賛発売中[手(チョキ)]

貯蔵タンクには歴代キリンのビールのラベルがずらり。

3337615

別アングルから。

3337612

んんん~んつくしい[ぴかぴか(新しい)] ちなみに、何故キリンは商標に麒麟を選んだのか??

明治初期にキリンが創業した時、西洋のビールが狼や猫などの動物を商標にしているものが多かったため、それにならって東洋の霊獣、麒麟を商標にしたらしいです。へぇ[耳]

んで、このブルワリーの真横にあるのがキッチン1938なのです。が、ビール呑みたさのあまりレストランの写真撮り忘れました[ぴかぴか(新しい)] ので、建物はご想像にお任せします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いただきま~す[るんるん]

まずは復刻ラガー明治。

3337616

3337621

ガツンと来る苦味。抜群のキレ。んまい[exclamation×2] あ~これすごい好き。今のラガーほど酸っぱくない。明治の人はこんなんまいもん呑んどったのか、ギサウラヤマシス[ハートたち(複数ハート)] 鹿鳴館でネクタイ頭に巻いて王様ゲームとかやっとったんだろうか。「三番、松吉殿と八番、ウメ殿が接吻でござる」みたいな。

結論、んまい。文明開化の音がする。ルネッサーンス[バー]

ちなみにこの復刻ラガー明治は、広島キリンでしか造っていないビールです。んでも、毎年冬に限定で出る「明治のラガー」とも別なのかなあ。

このビール何と麦芽100%[ぴかぴか(新しい)] 昔のビールは米やとうもろこしといった副原料をたくさん使っているものだと勝手に思い込んでいたのですが、すいません、参りました[あせあせ(飛び散る汗)] そういえば缶の「明治のラガー」も麦芽100%だったなあ。

副原料といえば、アサヒが今限定で出してるアサヒコールド(昭和32年発売のビールの復刻版)、あれはかなり米使っていると思われます。麦酒というか麦米酒。インパクトは薄いけどすっきり感はたっぷり[グッド(上向き矢印)]




次は一番搾り~。

3337622

3337623

麦芽の香りがはっきり鼻にとどきます。復刻ラガー明治に比べると全体がまるい感じ。まあ飛びぬけた個性がないといえばそれまでですが笑

そしてブラウマイスター[るんるん]

3337624

3337625

ホップのキャラクターが強いのだけど、それが一人歩きしていない感じ。ではその一人歩きを止めているのはモルト感かというと、そんな単純な話でもないような・・・う~ん複雑[ぴかぴか(新しい)] これを缶で再現するのは難しい、いや、難しかったんだろうなあ・・・[たらーっ(汗)] (缶は既に終売しとりますorz)


3337634

そして最後は結局ハートランド[ぴかぴか(新しい)] 水戸黄門級の予定調和です。

が、残念ながら・・・古いorz 7月下旬産です。猫背的にはハートランド瓶は産後1ヶ月以内が理想なのですが、保存の良いものならば時間が経ってもそこそこんまいものもあります。ですがこれは・・・う~んorz ビールが酸化したらついてしまう紙のようなニオイがかなりついてしまっています[あせあせ(飛び散る汗)] 残念。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ハートランドはやはりこれからも「知られざる名品」として売られていくことになるのでしょう。でも、あまり知られていない→呑む人が少ない→回転が悪い→劣化する→orz

う~んかわいそうに。これではいくらんまくてもその真価が正しく伝わらないよう[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみにハートランド瓶の保存は「高温を避ける」よりも「日光、蛍光灯を避ける」が最重要ポイント。グリーンボトルは紫外線に弱いのです[晴れ][ビール][あせあせ(飛び散る汗)]


というわけで翌日、リベンジのために別の店に行ってハートランド呑んできました[るんるん] 飽くなき追求心。これぞヘベレケスピリット[ぴかぴか(新しい)]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


久しぶりに麦酒天動説の世界で遊んできました~。金色の苦いビールもやっぱりんまいなあ[るんるん]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【アクセス】
JR山陽本線天神川駅より徒歩3分

【URL】
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/hiroshima/index.html

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。